So-net無料ブログ作成

機雷 [雑記]

機雷を避け続けるゲーム:rotaZionというのがあったので、機雷について調べてみた。

機雷というと真っ先に思いつくのは、国際貢献の問題と絡んでいることからも自衛隊の掃海作戦などだけれど、ここではその賛否については触れないでおく。


機雷との戦い海上自衛隊と掃海任務(1)
自衛隊による国際貢献の扉を最初に開いたのは、一九九一年にペルシャ湾に派遣された海上自衛隊の掃海部隊だった。機雷を除去して航路の安全を確保する掃海は、海洋国・日本にとって極めて重要な任務だ。海上自衛隊が現在の高い掃海技術を備えるまでには、さまざまなドラマがあった。 (早川俊行、写真も)
戦後も大量の機雷は日本を悩ませた。日本が防備用に敷設したものを合わせると、残存機雷は約六万五千個。寿命が尽きるまで、強力な破壊力は失われることがない。航路が機雷に封鎖された状況は、戦後復興を図る日本にとって致命的だった。

まあいろいろあるけど 誰かがやらないとなんだよね。 誰か、を選ぶのも重要だけどさ。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

つなみ

はじめまして。
先刻は拙ブログにお越しいただき
niceをありがとうございました^^
by つなみ (2009-02-27 15:20) 

雪渦

niceありがとでした§^。^§
怪我をしないようにと思うばかりですね
by 雪渦 (2009-02-27 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。