So-net無料ブログ作成
検索選択

英国で最も退屈な話し手はブラウン首相、2位はベッカム 調査 [政治]



調査によると、ベッカムはコックニー(ロンドンの下町訛り)の評判が悪く、ウィンスレットは今年のゴールデン・グローブ(Golden Globes)賞授賞式で見せた感情的な受賞スピーチが、感情を表に出すことの少ない英国人には批判的に受け取られた。

09年ノーベル平和賞候補は過去最多、英仏大統領の名も [政治]



2008年の最有力候補と目されていた胡氏が今年も推薦されたことで、中国人活動家が同賞の候補者に挙がるたびに過剰に反応してきた中国政府を、再び怒らせることになりそうだ。

「イランに核兵器の製造能力ある」、米軍制服組トップ [政治]



元国連査察官で、現在は米シンクタンク科学国際安全保障研究所(Institute for Science and International Security、ISIS)の所長を務めるデービッド・オルブライト(David Albright)氏によれば、現在イランが確保しているとされる低濃縮ウランは「核兵器製造につながる『ブレイクアウト能力』に十分」だとみられる。

【スペイン】自治州選で与党勝てず、金融危機対策の指標 [政治]



独立意識の高いバスク自治州(全75議席)で、PNVは最大の30議席を獲得したが、過半数には届かなかった。その他の民族主義3政党はあわせて7議席を獲得したにとどまり、中道右派・国民党(PP)が13議席、小政党UPDが1議席を獲得。同州議会ではスペインの民主化後初めて、非民族主義政党が多数派となる可能性が高く、PNVの連立模索は難航が予測される。(c)AFP/Denholm Barnetson

経済危機対策を協議、EU臨時首脳会議 [政治]


「保護主義の『鉄のカーテン』が西欧で台頭しているとの懸念」
鉄のカーテン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

由来
1946年3月、イギリスの前首相(当時)であったチャーチルが、アメリカ大統領トルーマンに招かれ、アメリカのミズーリ州フルトンの大学で行った演説の中で、

“ バルト海のシュテッティンからアドリア海のトリエステまでヨーロッパ大陸を横切る鉄のカーテンが降ろされた。中部ヨーロッパ及び東ヨーロッパの歴史ある首都は、すべてその向こうにある。 ”

と、述べた事によって、東西冷戦の緊張状態を表わす言葉として盛んに用いられた。

日中外相会談、経済危機や北朝鮮問題など協議 [政治]


中国の軍拡に懸念を示した中曽根外相に対し、楊外相は中国は透明性を改善していると述べた。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。