So-net無料ブログ作成

書籍紹介 - 「最高の建築士事務所をつくる方法―設計者のための独立開業・運営ガイド (単行本)」:湯山 重行 (著) [書籍紹介]

最高の建築士事務所をつくる方法―設計者のための独立開業・運営ガイド (単行本)


保有書籍紹介 - 「儲かる飲食店の作り方―素人でもできる開業のノウハウ」 [書籍紹介]

Amazon:儲かる飲食店の作り方―素人でもできる開業のノウハウ
楽天:

「素人でもできる」むしろ「素人だからこそできる」アイデアを発想しよう、という本。
読み物としてもなかなか面白い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

書籍紹介 - 「コドモ界の人」:石坂 啓 [書籍紹介]

コドモ界の人 (朝日文庫)

赤ちゃんが来たの続編。
前作を面白いと思った方ならまず面白いと思えるであろう本。
リクオ君のその後の成長が描かれている。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

保有書籍紹介 - 「赤ちゃんが来た」:石坂 啓 [書籍紹介]

赤ちゃんが来た (朝日文庫)

どこまでいっても古い本ばかりだけどこの本は特にお勧め。
まあ育児期間前後にはいる人くらいにしか興味持ってもらえないかもだけれど。

私としては、”ママ”の気持ちを上手に文章化してあるとおもうので、男性が読むにはいいなと感じた。
女性にとっては心強くもあるけれど、どちらかといえば恵まれている環境の中での話でもあるので、
どういう状態が恵まれているのか、男として妻にどんな環境を用意してあげることが幸せなのか、
そんな情報源として非常にお勧めしたい。

わかっているようでも、痒いところに手が届く、なんていうのはなかなか用意できないわけで、
女性の方から男性にこういった類の本を手渡して協力を仰いでおくなんていうのもありかもしれない。

ちなみに筆者は石坂 啓
1956年名古屋生まれ。漫画家。
手塚治虫氏に師事。主な作品に、「キスより簡単」「ハルコロ」「正しい戦争」「新友録」
エッセー集に「男嫌い」などがある。
1991/01/04長男出産 とのこと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

保有書籍紹介 - 「国際シンポジウム 古代日本の国際化―邪馬台国から統一国家へ」:朝日新聞社 [書籍紹介]

そこまで読みやすい本という印象もないけれど、多角的な視点から物事を捉えなおすには良い本だろう。

新書と古書は、新しいものほど新しい情報が詰め込まれているのは当たり前だろうけれど、
時代をさかのぼって物事の評価される視点を見つめなおすのはいつの時代でも必要なことではないだろうか。


近代化社会においても国際化が叫ばれているが、そんななか、日本の生い立ちを学び、興味を持っていくことは大切かな?と学生時代に購入した本。
国際シンポジウム 古代日本の国際化―邪馬台国から統一国家へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

保有書籍紹介 - 「会社設立一切」:竹島 重男 [書籍紹介]


初めての人にもできる会社設立一切―資金の集め方から設立登記までの必須ノウハウ
この本は少し古いけれど、法律上の事という視点ではなく、会社を作る為には何が必要かというノウハウについてわかりやすくかかれています。
理論的にもですが、感覚的に理解したいならざっと目を通してみることをお勧めします。

会社を実際に作るとなるとものすごいエネルギーとお金がかかりますが、
ひとつづつこうやって知識を蓄えていくことは、先への展望が開けて「今何をするべきか」という根拠を自分で導き出せたり、現状を打破していく活力になったりします。
今の職場に不満のある貴方。
実際にする・しないではなくて、会社とはなんなのかもう一度知識をつけてみませんか?
見方が変わると環境も変わりますよ。


初めての人にもできる会社設立一切―資金の集め方から設立登記までの必須ノウハウ

初めての人にもできる会社設立一切―資金の集め方から設立登記までの必須ノウハウ

  • 作者: 竹島 重男
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 1991/03
  • メディア: 単行本


保有書籍紹介 - 「よくわかる自動車業界 (最新 業界の常識)」:鵜沢 利高 (著) [書籍紹介]

よくわかる自動車業界 (最新 業界の常識)

しかし古い本ばっかり出てくる。これも1991初版だ。
ただこの本の場合は、改訂のたびに書き換えられているから思ったより内容は新しい。
(とはいっても10年前のものだが。)
多分最新版はこれ「改訂版〈業界の最新常識〉よくわかる自動車業界 (業界の最新常識)

こだわり無く広く情報が詰まっているので、ここを足がかりに業界の内容を知っていくには悪くない入門書だろう。

どちらかというと他の業界から参照すると面白い業界かもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

保有書籍紹介 - 「成りあがり―矢沢永吉激論集」 : 著 矢沢永吉 [書籍紹介]

成りあがり―矢沢永吉激論集 (1978年)
後付での糸井重里の言葉
「教科書を見ただけでアクビが出る、本なんか何年も読んだことがない。そんなやつに読んでもらいたい。」

なんていまどきはやらないかもしれないけど、人としてどう必死に生きていくのか、そんなバイブル。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。