So-net無料ブログ作成
検索選択

2008年冬モデル戦線 - 勝者はどこか?出そろったケータイ--2008年秋冬モデルをまとめてチェック [雑記]

勝者はどこか?出そろったケータイ--2008年秋冬モデルをまとめてチェック
「[ラウンドアップ]

 11月6日のイー・モバイルの発表で、2008年の携帯電話秋冬モデルが出そろった。

 NTTドコモの冬商戦モデルは、競合の中でもっとも多い22機種を発表。シリーズ名を大きく変更し、「90xi」のように3桁のシリーズ名だったものを4つに分類した。

 ソフトバンクモバイルは、16機種(ディズニー・モバイル端末を含む)で勝負する。特に力を入れるのは、タッチパネルで操作する端末ラインアップの拡充だ。iPhone 3G用のワンセグアクセサリも発表された。

 KDDIは、新端末7機種を発表した。高画質な映像を表示する「Woooケータイ」「AQUOSケータイ」や、800万画素のカメラを搭載した「EXILIMケータイ」などをそろえた。

 イー・モバイルは、「通話ができるモデム」というコンセプトのUSBデータ端末「H11LC」など、4製品をそろえた。HUDPA規格を採用し、高速データ端末や、音楽プレーヤー機能のついた端末を発表した。

 ウィルコムは、スライドタイプや防水タイプなど新たに5つの端末を発表。最大7人で通話できる「ウィルコムミーティング」、手書きの文字をリアルタイムで送信できる「手描きチャット」など、サービスにも力を入れている。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本語ページじゃなくていい気がするサイト - ステファノCareddu [ネタサイト紹介]

イゾンツォ川について調べていて出てきたサイト。

ステファノCareddu

いや本家はまともなんだと思うんだけど、日本語訳が成り立ってないです。
原文のままのほうがまだいい気がしますがどうなんでしょうか(’x’;

ちなみに原文サイトはこちらStefanoCareddu
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イゾンツォ川 (ソチャ川) [地域]

イゾンツォ川
イタリアに好奇心というサイトの中の
『歴史はわれわれ自身だ』でも本の中身の中で単語として出て来るように、イタリアという地の歴史には深くかかわっている川
452年ごろのPiran(ピラン)の町の起源神話にも登場している。
>Piran ピラン (1)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

延長 140 km
水源の標高 1,100 m
平均流量 -- m³/s
流域面積 3,400 km²
水源 トリグラウ山
河口 アドリア海
流域 イタリア、スロベニア

イゾンツォ川(Isonzo)、スロベニア語ではソチャ川(Soča)はスロヴェニア西部とイタリア東北部を流れる川である。 ジューリア・アルプスのトレンタ渓谷にあるトリグラウ山(2864m)の西側1,100mの高さから流れ出ている。 川の長さは140kmでボヴェツ(伊語:プレッツォ)、コバリード(伊語:カポレット)、ノヴァ・ゴリツァなどを流れる。 イタリア領に入ると、モンファルコーネ付近のアドリア海に流れ出る

その水の色から「エメラルドの美しさ」とよばれることもある。

イゾンツォ渓谷は、第一次世界大戦中の1915年から1917年に、イタリア戦線において軍事大作戦の舞台となった。イゾンツォ戦線は数度にわたる会戦の後、1917年10月のカポレットの戦いでドイツ軍の援助を受けたオーストリア・ハンガリー側がイゾンツォ川流域を完全に占領した。イタリアがこの地域を奪回するのは、オーストリア・ハンガリーが連合国に降伏した後の事である。この戦いで100万人以上のイタリア軍とオーストリア・ハンガリー軍兵士が会戦で死んだ。この戦いはアーネスト・ヘミングウェイの小説武器よさらばの舞台にもなっている。スロベニアのコバリードにはこの戦いとヘミングウェイを展示のテーマとした博物館がある。

イゾンツォのマス(Salmo trutta marmoratus)は有名で大理石の鱒ともよばれて、水流の上層部にいる。 アドリア海の河川固有の種であるが、二回の世界大戦の間に土着でないマスが流入したせいで今は危機に瀕している。

イタリア現代詩選集(7)川の詩ふたつでも紹介されているが、広大で雄大でもあり、さまざまな歴史・物語の舞台ともなっているようだ。
1797年―イタリア戦線の”フリウル戦役”にも登場する。
「ナルニア国ものがたり」
ロケ地にもなった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

第一次イゾンツォの戦い [歴史]

第一次イゾンツォの戦い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

第一次イゾンツォの戦い(だいいちじイゾンツォのたたかい)とは、第一次世界大戦中のイタリア戦線で、1915年6月23日から7月7日にかけて、イタリアとオーストリア・ハンガリー帝国の間で戦われた会戦のこと。

概要

攻勢をかけたイタリア軍の狙いは、オーストリア軍をイゾンツォ川およびその周囲の山間部に設けられた防御拠点から撤退させることだった。イタリア軍は数的には2対1の優勢を誇っていたものの、オーストリア軍が戦闘に有利な高所に陣取っていたこと、不十分な砲兵の支援射撃の後で攻撃を開始したことからオーストリア軍陣地前縁の鉄条網で攻撃を食い止められ、攻撃は失敗した。 7月初頭、オーストリア軍司令官スヴェトザル・ボロイェヴィッチは2個師団の増援を得て、オーストリア軍の防衛線を突破しようとするイタリア軍の試みを阻止した。

イタリア軍が最終的に得た戦果は僅かであった。すなわち、イゾンツォ川を越えたトルミーノ付近の橋頭堡と、プレッツオ近郊の高地のみであった。


戦争:第一次世界大戦
年月日:1915年6月23日-7月7日
場所:イタリア北東部のイゾンツォ川付近
結果:オーストリア・ハンガリー軍の勝利
交戦勢力
オーストリア・ハンガリー帝国 イタリア王国
指揮官
スヴェトザル・ボロイェヴィッチ、
ゲーザ中将、
ルカツィッヒ・フォン・ゾモローヤ、
ノヴァック・フォン・アリエンティ中将 ルイージ・カドルナ、
エマヌエーレ・フィリベルト、

フルゴーニ大将
戦力
115,000人(8個師団、84個大隊、13個騎兵大隊、火砲356門) 225,000人(18個師団、252個大隊、111個騎兵大隊、火砲700門)
損害
戦死傷者10,000人 戦死傷者16,000人
まず気になるのは、イゾンツォ川とは何か、ということだろう。
イゾンツォ川についてはこちらでまとめてみた。

イゾンツォの戦い [歴史]

日本の歴史の授業の中ではほぼ詳しく語られることのないことというのは沢山あって、「イゾンツォの戦い」なんていう言葉も、事実も私は最近まで意識の片隅にもなかった。
「イゾンツォの戦い」とは、第一次世界大戦中のイタリア戦線で、1915年6月23日から7月7日にかけて、イタリアとオーストリア・ハンガリー帝国の間で戦われた第一次イゾンツォの戦いから二年以上も続く長い長い戦いで、3週間の戦闘で90,000人もの将兵が戦死した第二次イゾンツォの戦いなど、凄惨な戦いであったことが伺える。

* 第一次イゾンツォの戦い - 1915年6月23日 - 7月7日
* 第二次イゾンツォの戦い - 1915年7月18日 - 8月3日
* 第三次イゾンツォの戦い - 1915年10月18日 - 11月3日
* 第五次イゾンツォの戦い - 1916年3月9日 - 3月17日
* 第六次イゾンツォの戦い - 1916年8月6日 - 8月17日
* 第七次イゾンツォの戦い - 1916年9月14日 - 9月17日
* 第八次イゾンツォの戦い - 1916年10月10日 - 10月12日
* 第九次イゾンツォの戦い - 1916年11月1日 - 11月4日
* 第十次イゾンツォの戦い - 1917年3月12日 - 6月8日
* 第十一次イゾンツォの戦い - 1917年8月19日 - 9月12日
* カポレットの戦い - 1917年10月24日 - 11月9日、第一二次イゾンツォの戦いとも
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日は何の日? - 11月10日 [雑記]

* 1915年 - 第四次イゾンツォの戦いが起こる。
* 1928年 - 昭和天皇の即位礼が京都御所の紫宸殿で行われる。
* 1940年 - 全国の神社で午前10時に浦安の舞が奉納される。
* 1952年 - 明仁親王(今上天皇)の立太子礼が京都御所で行われた。
* 1963年 - 鈴鹿サーキットでオートバイ世界選手権第1回日本グランプリ開催。
* 1974年 - ずうとるびがシングルみかん色の恋』でレコードデビュー
* 1982年 - 中央自動車道が全線開通。
* 1988年 - 竹下内閣時に、自民党が消費税関連法案を強行採決。
* 1989年 - ベルリンの壁崩壊。壁が壊され始めたのはこの日で、検問所は前日(11月9日)から自由に行き来出るようになった。
* 1999年 - 国会でクエスチョンタイムが初めて行われる。
* 2005年 - 日本プロ野球初の国際公式戦となる第1回アジアシリーズが東京ドームで開幕。
11月10日
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保有書籍紹介 - 「PENTA GAMES」という本の情報を探しています。

PENTA GAMESは、ペンタグラムというチームによって編集されている。
本自体は手元にあるのですが、書籍自体の情報がカバーの画像くらいしか出てきません(x_x;

ということで、これはどうだろう?等々ありましたらコメントででもいただけると喜びます。
情報の信憑性は問いません。

>セーブしますか?
いや人違いだと思います。。。(’x’;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Amazon - DISSIDIA FINAL FANTASY POTION 予約受付中 [雑記]

DISSIDIA FINAL FANTASY POTION 350ml缶*24本が予約受付中みたいですね。
商品の発売予定日は2008年12月18日みたいです。
この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送で、 ギフト包装も利用できます。
去年も結構話題になったし良くも悪くも今年も話題になりそう。
さすがファイナルファンタジーといったところか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

私はどっちかって言うと・どっちだろう。 - [みんなのお題]あなたのメモの取り方は? [雑記]

[みんなのお題]あなたのメモの取り方は?より。
「つい先日、同じミスを繰り返す新人さんを注意する際に、どうもメモを取る習慣が無いように感じたため、「何故メモを取らないのか」と聞いてみたところ、驚いたことに「メモの取り方を習ったことが無いので、分かりません」という返答をされました。予想外すぎてしばらく私自身が凍りつきました。」

うーんうーん。メモの取り方がどうこうって言うか、それ以前の問題だ!はさておき。
私は大きく別けると二種類のメモかな。

一つはPC端末上で扱うメモの類。
このあたりは大体デスクトップや関連フォルダに新規テキスト文書.txtとかが転がっています。
メモっておいて作業をこなしてそのまま作業内容のメモとして名前を変えて保存することが多いですね。

もう一つは家族への伝達メモ。
電話などの用件を書き残すのは部屋に用意したホワイトボードに書き込んでたりします。
縦90cm横150cmくらいだからそこそこ大きめのホワイトボードが 部屋の入り口側の壁にどーんとかけてあります。

用件が済んだら消せばいいし、紙のようになくなることもないので重宝しています。
持ち運べないって意味では不便ですけど。
そういう内容なら最初から紙に書きますけどね。

メモはメモであって完成ではないので、繰り返し使えるもので同じ場所に固定しておけるというのは便利なんです。
部屋の景観を損ねる場合は好き好きでしょうけど!
結構お勧めですよ。

うちのは業務用なので、一般家庭だとこのくらい?
アルミフレームホワイトボード 900x600mm WBJ-9060

台所で使う! とかだとこのくらいのほうがいいかも。
アルミフレームホワイトボード 600x450mm WBJ-6045


ついでにその人に東大合格生のノートはかならず美しい
これ紹介しておきたいところだ:)

ブログを書き続けることってなんなんだろうね。 [雑記]

「そもそもブログとは「鉛筆」だとか「ノートブック」と同じく、単なるツールの名称である。だから、それを使って、日記を書こうが、マスコミと対抗すべく「個人ジャーナリズム」に走ろうが、ひたすらに自分の好きなことの薀蓄を傾けようが、それは100%書く人の自由である。」
世界にひとつだけのブログより。
公開日時:2006/11/30 05:58
著者:中島聡

古い記事だったけど、書かれてる内容は古いも新しいも無い物だったので引用してみました。
日記として書く人もいれば、新しいコミュニティを作りたくて書く人もいるし、趣味として、だったり、人それぞれ色々ですよね。

型にとらわれず積み重ねていくことが結局は世界に一つだけのブログを作り上げていく。
その形自体にはとらわれるべきではない。ブログは道具に過ぎないのだから。
ざっと説明するならそういう内容です。

ブログという言葉を、仕事、と置き換えてみたり、人生、と置き換えて読んでみるといいかもしれません。

あなたはどんな感想をもたれますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。