So-net無料ブログ作成
検索選択

書籍紹介 - 「経営入門―人材論から事業繁栄まで―」「「やる気を出せ!」は言ってはいけない ~行動科学で見えてくるリーダーの新常識~」 [書籍紹介]

リーダーとは何か。リーダーを育成するにはどうしたらいいのか。リーダーも悩む、が、リーダーを育成するということも、現代の会社の中では大きな懸案になっている。"最近の若い者は"というまえに、やり方だけは教えてみる、というステップが確実に必要で、「やり方」とはなにかをまずつかんでみる必要があるかもしれない。
そんなあなたにお勧めの本
「やる気を出せ!」は言ってはいけない ~行動科学で見えてくるリーダーの新常識~
これからのリーダーにとって必須の知識、それが「行動科学」。
リーダーの仕事がうまくいかない理由は、「やり方」を知らなかった、ということだけです!

人間の行動原理に基づいた「いつ、誰がやっても同じ効果を発揮する」科学的マネジメント、「行動科学マネジメント」。
ビジネスのみならず、教育やセルフマネジメントでも成果が認められ、新聞、雑誌でも話題のマネジメントスキルです。

本書は、日本における行動科学マネジメントの第一人者・石田淳により、まったく新しい「リーダーの心得集」です。

「なぜ部下はやる気を出してくれないのか?」
「なぜ決めたことが続けられないのか?」
「なぜ自分の言葉は部下に届かないのか?」
そんな様々な悩みを抱えるリーダーにぜひお読みいただきたい一冊。

「いままでのマネジメントの何が問題だったのか」
「行動科学の考え方とは?」
「行動科学マネジメントで何ができるのか?」
の三点を中心に、読むだけで行動科学マネジメントの可能性や着目点がよくわかります。

著者について
石田淳(いしだ じゅん)
株式会社ウィルPMインターナショナル代表取締役社長兼最高経営責任者。
行動科学マネジメント研究所所長。
日本の行動科学(分析)マネジメントの第一人者。
1998年に上場企業を退社し、独立。その後、渡米。アメリカのビジネス界で絶大な成果を挙げる「行動科学マネジメント」を学び、帰国後、日本企業用にアレンジ。
組織の8割の「できない人」を「できる人」に変える行動科学マネジメントは、リーダーも部下も短期間で育成し、育成コストを削減、多店舗展開に対応できるマネジメントに再構築。
心理学の研究でも明らかになっている「叱るよりも、ほめる手法」に加え、されに行動に焦点を当てることで、精神論とは一切関係なく、科学的で実用的なマネジメントとして確立。組織を5年間で10倍にするスキームを実現。現在、大手企業をはじめ、多店舗展開を切望する企業の社内研修を活発に展開している。


まだ現時点では予約段階みたいですがこの本は凄く人気があるみたいですね。
経営入門―人材論から事業繁栄まで―
内容紹介
人を読み、時代を読み、天意を読む。
幸福の科学総裁・大川隆法が説き明かす、最強の経営論
「幸福の科学」設立より20年あまりで、
全国および海外に二百数十の精舎を建立、
数千の布教所を開設し、日本最大規模の組織をつくり上げた著者が、
「経験」と「実績」をもとに展開する"発展と繁栄のバイブル"です。
組織を発展させるために必要な「考え方、心構え」が、この一冊に凝縮。
宗教家でしか語れない「発展の教え」が学べます。

著者について
宗教法人「幸福の科学」総裁。
1956年、徳島県生まれ。
東京大学法学部卒業後、大手商社に入社。
ニューヨーク本社に勤務するかたわら、ニューヨーク市立大学大学院で国際金融論を学ぶ。
81年、心を深め大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ存在、エル・カンターレであることを自覚する。
86年、「幸福の科学」を設立。
現在(2008年)までに、全国および海外に二百数十の精舎を建立、数千の布教所を開設し、精力的に活動を展開している。
著書は、代表作である『太陽の法』『黄金の法』『永遠の法』『生命の法』『仏陀再誕』『永遠の仏陀』(幸福の科学出版刊)をはじめ、四百数十冊にのぼり、その多くがベストセラー、ミリオンセラーとなっている。
主な著作は、数多くの外国語に翻訳され、全世界に多数の読者を持つ。
教えの内容は、心の教えを中心に、政治、経済、国際関係、教育など多岐にわたる。
『常勝の法』『リーダーに贈る「必勝の戦略」』(幸福の科学出版刊)など、企業経営に関する発展・繁栄の教えも多く説いている。
全国の正心館等の精舎では、その教えを学ぶ経営者向けの研修が開催され、多くの経営者やビジネスリーダーが導かれている。
著書を原作とする映画の製作総指揮も手がけ、「永遠の法 The Laws of Eternity」(2006年)など5本の作品は、いずれも全国一斉ロードショーとなり大ヒットした。
2010年開校予定の幸福の科学学園中学・高等学校の創立者でもある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。